心身を健康に保つために コンシェルジュが実践している100のこと No.29-35

コンシェルジュメンバーが、それぞれ実践している心身の健康を保つための工夫&行動のシリーズ#5を追加しました。
少しでもみなさまのご参考になりますように。


29.  ホームシアター&ポップコーンで映画館気分を楽しむ
空いた時間は映画館に足を運ぶのをこよなく愛していたメンバー。映画館に行けないストレスを解消するために、低コストでホームシアターを始めました。1万円くらいのプロジェクターを買い、レンジでチンするタイプの出来立てポップコーンを食べながら、Amazonプライムで映画を楽しんでいます。太るリスクも高くなりますが(涙)家で過ごす時間の質が高くなり、心の健康維持にはおすすめです!

30.   ”ときめく何か”を掘り下げる
生活に変化が乏しくなる外出自粛期間。映画や小説、音楽などに接した時に”ときめく”心の動きを大切に、ときめいた人物・事象を調べたり関連作品を見たりして、更にぐっと掘り下げることをしています。”ときめく”のは私には大切な要素のようで、意識し始めたら心身の調子が良くなりました。今は、戦国武将、ピアノ(Cateen=かてぃん=さんという超絶技巧のピアニスト)にときめいています。
https://www.youtube.com/watch?v=pHlqEvAwdVc

31.  息子に掃除をレクチャーする
普段は時間がなくてなかなか一緒にはできないトイレ掃除・お風呂掃除・玄関掃除などを、息子が今後、自分一人でできるように訓練しました。子どもに家庭内で役割を与えることは、家族への帰属心・愛着心にもつながりますし、掃除も、子どもにとっては「楽しい事」のようです。将来のパートナーのため、ゴミ屋敷で人様にご迷惑をかけないため、お掃除男子を育てています。

32.  障がい者が主人公の映画を見る
元水泳選手で、現在も障がいを持つお子様に水泳指導をしているコンシェルジュ。その指導のヒントにも生かしたいと考え、家で過ごす時間の余裕があるこの時、障がい者が主人公の映画を見ています。どんなことに悩んでいるのか、自己啓発やポジティブな発想などの参考にしています。

33.  念願だったチンニングバーを買う
以前から欲しかった夢のチンニングバー(懸垂マシン)をついに購入。組み立てが大変でしたが、組み立てる時間は雑念もなくDIYの喜びを味わう、という思わぬおまけが付きました。

34.  フィットネス先進国のワークアウトコンテンツを探す
体育会テニス部出身でスポーツ好きなメンバー。YourConciergeプログラムにも参加していますが、時間が合わない時もあり、フィットネス先進国のコンテンツを見たい欲もあり、イケてるワークアウトコンテンツをひたすら探しています。特にトランポリンとHIIT(高強度インターバルトレーニング)を掘り下げています。

35.  オンオフの切り替えにアロマオイルを活用する
仕事中にはミントなどすっきり系、夕食後から就寝までは柑橘系や甘さがある柔らかな香り、というように、アロマオイルを使い分けています。自分の部屋で仕事をして寝て・・となると、ずっと同じ部屋にいなければいけないので、香りを変えることで別の空間に切り替えるように意識しています。続けていると、だんだんに、アロマの香りをかいだだけで、仕事モード、就寝モードに切り替わるようになり、オンオフが付けやすくなりました。

36.  防災グッズをあらためて確認する
防災リュックの中に入れている食料などの入れ替えをしました。最近地震も多くちょっと心配なのと、コロナ対策で防災グッズもバージョンアップしないといけないというニュースもあったので、それも含めて準備をしないと!と思っています。

37.  精米機を買って、家ご飯を充実させる
クチコミで評価が高かった道場六三郎監修の1万円ほどの家庭用を買いました。コンパクトで、あっという間に精米できます。お米は玄米で保存した方が酸化しにくく(価格も安い)、7分づきや胚芽米など、栄養を残した状態で好みに精米できます。精米したてのご飯はとにかく美味しく、糠はこれから糠漬けに使おうと思ってます。

38.   断捨離で残ったものから、今の自分を見つめ直す
断捨離や掃除をして手元に残ったものを、今現在の自分の視点で味わってみます。(舞台に立つ仕事をしていた)私の場合は、台本や演劇の試験課題、日記等々。当時はこんなことを考えていたのかと驚いたり、この時の解釈はまだまだだったと反省したり、今と変わらない部分を発見したり。 それをもとに、自分がこの先何を目指したいのか、どうなりたいのか、その気持ちを可視化すべく、ノートに思いつくまま綴っています。

39.  お洒落な観葉植物をzoom会議の背景に活用する
外出する機会が減って、家の中でも自然を感じたくなり、観葉植物を買いました。少し変わったものが欲しくて選んだのは、鹿の角のようなフォルムが面白いビカクシダ。天井から吊るすと良い雰囲気で、zoom会議で映り込むと、そこはかとなく小洒落た雰囲気が演出できるように感じます。

40.  自宅前の路地でバトミントンをする
散歩だけでは運動不足が解消できず、家の前で家族とバトミントンを始めてみました。かなりの運動量になり、2時間もやると汗びっしょりになります。

41.  “一日一笑”を心がける
家族との会話で、”一日一笑”を心がけています。笑いで免疫力をUP!

42.  徒歩とレンタサイクルを駆使して移動する
混んだ電車に極力乗りたくないため、近場の移動はできるだけ歩くようになりました。
ずっと放置していた自転車が壊れていて捨てたので、先日初めてレンタサイクルを利用してみました。意外と安くて長時間利用ができるので便利。電車に乗らないという選択肢が生まれ、少しでも自力で歩いたり自転車に乗る機会が増え、運動量も増えて良いなと感じています。