厳しい状況の中、心身を健康に保つために~ みなさまが実践していることをお聞きしました!

在宅勤務と外出制限が続く日々、YourConciergeをご利用いただいている方に、
ご自身が心身の健康を保つためにの工夫や実践していることを教えていただきました。
多数のご回答をいただきありがとうございました!いただいた内容の一部をご紹介します。

■ 身体を動かす
・自宅で出来るトレーニング動画を家族で実践。早朝ランニング、家族で散歩なども。
・日々のマラソン、サイクリングなどで外気を吸う。
・朝一の30分競歩。ランニングにしたら筋肉がつきだしたので、やめて競歩に。
・晴れている日は、朝の仕事前に子供と散歩をします。

散歩、ラジオ体操、スクワット、腹筋、背筋トレーニングなどを実践している方も多く、
運動不足解消に努めているお話を多数いただきました。

■ 生活習慣の工夫
・毎朝、外に出て、気持ちのよい外気を吸いながら、ストレッチをしています。
・お昼休みに近所の個人商店でお買い物。スーパーは人が多くて怖いので。
 お陰で優良な個人商店をたくさん見つけ、店主の方たちとの会話も生まれて楽しいです。
・朝起きる前に横になりながら腹式呼吸を練習してみるようになりました。
 いい香りの入浴剤を入れお風呂で本を30分くらい読むんだりもしています。
・よく食べ、適度に飲み、ゆっくりお湯につかり、夫婦でたわいもない会話をします。
・偏食になりがちなので、毎日、一杯の手作り野菜ジュースで食のバランスをとっています。
 色々な野菜の組み合わせを考えるのも楽しみです。

その他、日光を浴びる/ テレビをつけない/背筋を伸ばして深呼吸する/お風呂にゆっくり入る/など

■ 家で仕事をする時の工夫
・ 1~2時間、立った状態で仕事をする。腰痛防止のために、本棚を1段空けて、そこをデスクにしています。
 これ、ホントにおすすめ!
・毎日、仕事開始と終了をインプットし、ルーティーンを作ります。
 仕事のあとはコーヒーやワインでリラックス。嗅覚が大丈夫かコロナ試験紙として試しています。
・仕事部屋に環境植物や花を置いて気持ちと目を癒しています。お昼ご飯は気分を変えてたまに庭で食べています。

■ 人とつながる・交流する
・孤独にならないよう、なるべく人と話をしています。
 家族に電話したり、友人達とテレビ会議システムで繋がって喋ったり。
 みんなで#pillow challengeの扮装でPCの前に集まった時は大笑いでした!
・友人家族とのテレビ会議システムおしゃべりにハマってます。
 作ったランチをみんなで見せ合って「突撃!隣の昼ごはん」ごっこしています(笑)
・なるべく家族、友人と会話をしています。LINEやメールではなく、電話やテレビ会議システムを利用して
 声を掛け合うことで、不安や孤独が解消しています。

■ 気持ちの持ち方・意識など
・感謝を忘れないようにする。努力中ですがなかなかできていません。
・みなさんストレスがあるのは同じだと思うので、丁寧な応対を心がけています。

■ その他
・ラジオ体操、ベランダでの野菜作り、蔵書整理、ストレッチ
・以前はしたくても出来なかったことをする(部屋の片付け、時間のかかる料理、毎日の運動、子供の勉強をみるなど)
・天気の良い日はバルコニーにテントを立て、キャンピングチェアとテーブルを入れて仕事をしたり、
 読書したり、夜はビールを飲む。
・寝る。笑う。捨てる。連絡をとってなかった友人にメールする機会を持つ。


TIPSを共有いただき、ありがとうございました。
よろしければ、ご自身が実践していることを教えてください!
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